読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゼロイチ起業ノート

スタートアップ、スモールビジネスを問わずにゼロイチ起業に挑戦、成功する人を増やすことで日本において起業という選択肢を当たり前にすることが究極的な目標です。

起業にチャレンジする人、そしてチャレンジするだけでなく成功する人を増やすのがこのブログの目的です。究極的な目標としては、起業の成功者を増やし、成功者が新たにチャレンジする人を支援することで日本において起業という選択肢を当たり前にしたいなと思ってます。

成功の定義

ここでは起業の成功を「1億円以上のイグジット(IPO or M&Aによるバイアウト)によるキャッシュイン」として今のところ定義してます。1億円以上というのは何となくの金額ですが、これだけの金額があれば生活のことを考える必要がなくなるだろうって決め方です。イグジットを目標にするのは、イグジットした起業家が新たに挑戦する人を応援する側になり、起業家を増やしたいと思っているためです。中小企業として高い年収をもらっているよりも、企業を売却して数億円の資産を築いたという方が成功のアイコンとしてわかりやすいだろうとも考えています。

起業のハードルを下げるために、イグジットの実績を増やして起業に挑戦しやすい環境を増やしたいというのがこのブログの究極的な目的です。

「Why not me?(おれにだって)」と思う人を増やしたい

シリコンバレーの起業家の多くが周囲の成功者を見て、「Why not me?」と思って実際に起業したそうです。日本での受験でも有名な進学校ほど1つ上の大したことないと思っていた先輩が当たり前のように東京大学に進学するのを見て「おれにだって」と思って現実的な目標として掲げるからこそ受験も成功しやすいといいます。日本での起業においては「Why not me?」と思う機会がまだまだ不足しており、身近な人間の成功例を増やし、起業に挑戦するモチベーションを高めたいというのがこのブログを始めた理由の一つです。

ブログの内容

ブログの内容は「1億円以上のイグジット」を達成するためには、①どのように起業するのか、②事業を成長させるにはどうすればいいのか、③どうイグジットまで持っていくのかの3点について書きたいと思っています。③に関しては個人の経験がM&Aによるバイアウトであったために、バイアウトが中心にはなるかもしれませんができるだけフラットに様々な方法を検証したいと思います。またどの分野で起業するかのヒントとして国内や海外のビジネスモデルや注目したい企業も紹介します。

最後に

このブログを読んだ何パーセントかの人が「Why not me?」と思って実際にチャレンジしてくれるとうれしいです。
プロフィール
id:happytarou0228
ブログ投稿数
6 記事
ブログ日数
6 日
継続期間
3 週間
読者
31 人 yudai19941230 amjusmjggjm4582 ando0402 Only-Live-Once777 daichi-ideal akira2013web siokano nue0801 laughoutloud yamaton15 sakabesharoushi morning-view18 nobosemon ko-chanblog95 kotokunohate tomotomotrp archan_shikaya figo aka12aya70y nariagarimans fukai19930806347 chippyofficial editman gurikenblog guramarasu yuuzi7749 okurada1suk1 recruit_man aogily